こんにちはよし子です。あれから息子のことですが、あまりコミュニケーションが取れてません。う~ん一応まだ学校に行ってますが、受験勉強はしてないそうです。とりあえず高校進学はなさそうですね。

働くとは言っても、当然コネはありません。ただ、息子はパソコンが得意でデザインは結構できるのです。なので、頑張れば仕事はやれそうです。中学を卒業して家でゴロゴロ・・はなさそうなのでまあ、とりあえずは安心ですかね?よくわからないですけど。

親としては子供の将来を考えますので、やはり通信制の学校に行ってほしいです。息子にはまだ本格的に話してませんが、彼にとってもいい話のはずですし、もう少し落ち着いたら話そうかと思ってます。夫から話してもらったらなんとかなると思うので、それはまたその時で。

息子も受験勉強はしてませんが、学校にも行ってますし、デザインの勉強もしてて働く気は十分そうなので・・う~ん、考えようによってはむしろいいのかな?なんて思ったり、やはりよく分かりません(汗)幸い中1の妹の方も、何も影響はなく・・この子は家でテレビばっかり見ています。

さて、通信ですが色々調べてみました。選び方ですが、まずスクーリングという、要は授業ですね。これは通学になります。なので通える範囲じゃないと厳しいです。とはいっても単純に疑問があります。これって狙いとしてはコミュニケーション能力を衰えさせないためかと思うんですね。しかし先生や、同年代の生徒達と月数回会うだけでは何も変わらないんじゃないかな・・と思うわけです。それに息子は働きに出ますし、コミュニケーションは相当鍛えられるはずなので、スクーリングは正直どうでもいいかなぁ。

他に学べる内容などいろいろ違いがありますのでまた、次回お伝えしますね。息子にもしっかり伝えないといけないです!それではまた~。