こんにちは、大阪府で美容系の自営業をしています、よし子です。自営業と言っても小さい会社で、スタッフは全員女性。毎日楽しくお仕事してます。(といっても徹夜で働く日があったりと、大変ですけどね)

夫は大手電機メーカーの営業マンで単身赴任中です。子供が二人いて、中学3年生の息子と中学1年生の娘の二人兄弟です。今回困ったことが起きてしまいました。息子の方が、高校に行かずに働くと言い出したのです。この子はかなり自我の強い方で、一度言い出したら聞かない所があります。息子曰く・・勉強は自分で出来る。社会に出て経験を積んだ方がいい。とこんなことを言ってます、困りましたね~。

まあ息子の言うことも正しいのですが、まだ早すぎないかなと思うわけです。夫に相談してみると・・東京に単身赴任中なので、電話ですけど。「いいんじゃないか」となんとも無責任。まあ夫はどうせそう言うと思ってたので、いいのですが、親として不安なのはやはり息子の将来ですね。

それで考えたのが、通信制の学校です。これなら、大学までいけますので、とりあえずは安心。一応まだ、高校に行くように説得してみるつもりですが、最悪通信という手を使うのは、なかなかいいアイデアだと思うんです。タイミングを見て息子に行ってみます。

通信のことを夫に聞いてみると「いいんじゃないか」と言ってました(笑)働くのはいいことですし、通信もあるのでそこまでリスクはないです。

私も考え過ぎなのでしょうか?他の家庭と違うことをしているので、必要以上に不安に感じているだけかもしれません。

それに息子がそう望んでいるのなら、そのようにさせてあげた方がいいと思います。むりやり高校へ行かせても受動的になってしまいますもんね。自分から能動的に選んだ道の方がいいでしょうし、とにかく息子を応援します。