通信・・受けてくれるそうです♪

こんにちはよし子です、また息子のお話です。あれから随分進展ありました。ようやく息子も落ち着いてきたのか、この間真剣に話をしてくれました。(夜遅くまで二人で話しました、初めてのことです・・)その結果、中学卒業後、働きながら通信制の高校に通ってくれることになりました。

これで、一安心です。仕事はやはりデザイン関係でちゃんとフルタイムで働いてくれるとのこと。それプラス通信の学校なので結構大変ですけど大丈夫ですかね?ということで、あんまり忙しすぎる学校はNGです。(息子は仕事はやる気十分ですが、学校はあまり興味がない様子・・)とりあえず卒業証明さえもらえば大検を受ける資格は取得できるので、それさえ満たせばOKです。

昨日から通信制の学校をネットで探し始めました。沢山ありますね~ありすぎて困ります。一個一個見ていては日が暮れてしまいそうです(汗)そこで便利なサイトを見つけました。「通信制高校 大阪」っていうサイトなんですけど。通学エリアや現在の学年が指定できるので、けっこう絞れます。そこから一括資料請求をして後は自分で検討して・・という流れです。学校選びが随分楽になりますね♪このサービスを知るまで、一個一個自分で地道に調べていましたので、なんだか気の遠くなる作業をしていましたね(笑)

しかし、ざっとHPを見るだけでもそれぞれの学校で工夫されてますね。(資格が取得できる学校まであるのですか!)なんだか未来の学校みたい(笑)うちの子は条件が多いので選べても2~3校でしょうけど。それでも助かります。

学校選びも人それぞれですね

こんにちはよし子です。あれから息子のことですが、あまりコミュニケーションが取れてません。う~ん一応まだ学校に行ってますが、受験勉強はしてないそうです。とりあえず高校進学はなさそうですね。

働くとは言っても、当然コネはありません。ただ、息子はパソコンが得意でデザインは結構できるのです。なので、頑張れば仕事はやれそうです。中学を卒業して家でゴロゴロ・・はなさそうなのでまあ、とりあえずは安心ですかね?よくわからないですけど。

親としては子供の将来を考えますので、やはり通信制の学校に行ってほしいです。息子にはまだ本格的に話してませんが、彼にとってもいい話のはずですし、もう少し落ち着いたら話そうかと思ってます。夫から話してもらったらなんとかなると思うので、それはまたその時で。

息子も受験勉強はしてませんが、学校にも行ってますし、デザインの勉強もしてて働く気は十分そうなので・・う~ん、考えようによってはむしろいいのかな?なんて思ったり、やはりよく分かりません(汗)幸い中1の妹の方も、何も影響はなく・・この子は家でテレビばっかり見ています。

さて、通信ですが色々調べてみました。選び方ですが、まずスクーリングという、要は授業ですね。これは通学になります。なので通える範囲じゃないと厳しいです。とはいっても単純に疑問があります。これって狙いとしてはコミュニケーション能力を衰えさせないためかと思うんですね。しかし先生や、同年代の生徒達と月数回会うだけでは何も変わらないんじゃないかな・・と思うわけです。それに息子は働きに出ますし、コミュニケーションは相当鍛えられるはずなので、スクーリングは正直どうでもいいかなぁ。

他に学べる内容などいろいろ違いがありますのでまた、次回お伝えしますね。息子にもしっかり伝えないといけないです!それではまた~。

中3の息子の進路が・・

こんにちは、大阪府で美容系の自営業をしています、よし子です。自営業と言っても小さい会社で、スタッフは全員女性。毎日楽しくお仕事してます。(といっても徹夜で働く日があったりと、大変ですけどね)

夫は大手電機メーカーの営業マンで単身赴任中です。子供が二人いて、中学3年生の息子と中学1年生の娘の二人兄弟です。今回困ったことが起きてしまいました。息子の方が、高校に行かずに働くと言い出したのです。この子はかなり自我の強い方で、一度言い出したら聞かない所があります。息子曰く・・勉強は自分で出来る。社会に出て経験を積んだ方がいい。とこんなことを言ってます、困りましたね~。

まあ息子の言うことも正しいのですが、まだ早すぎないかなと思うわけです。夫に相談してみると・・東京に単身赴任中なので、電話ですけど。「いいんじゃないか」となんとも無責任。まあ夫はどうせそう言うと思ってたので、いいのですが、親として不安なのはやはり息子の将来ですね。

それで考えたのが、通信制の学校です。これなら、大学までいけますので、とりあえずは安心。一応まだ、高校に行くように説得してみるつもりですが、最悪通信という手を使うのは、なかなかいいアイデアだと思うんです。タイミングを見て息子に行ってみます。

通信のことを夫に聞いてみると「いいんじゃないか」と言ってました(笑)働くのはいいことですし、通信もあるのでそこまでリスクはないです。

私も考え過ぎなのでしょうか?他の家庭と違うことをしているので、必要以上に不安に感じているだけかもしれません。

それに息子がそう望んでいるのなら、そのようにさせてあげた方がいいと思います。むりやり高校へ行かせても受動的になってしまいますもんね。自分から能動的に選んだ道の方がいいでしょうし、とにかく息子を応援します。